家族で楽しめる!焼津市にあるディスカバリーパーク焼津天文科学館を解説

【特集】焼津市

家族で楽しめる!焼津市にあるディスカバリーパーク焼津天文科学館を解説

焼津市へ引っ越しを検討している方は、物件情報だけではなく、どのような施設があるのかも気になるでしょう。
また、住まいの周辺に子どもが楽しんで学べる施設があると嬉しいですよね。
そこで今回は、家族で楽しめる施設「ディスカバリーパーク焼津天文科学館」についてご紹介いたします。

「ディスカバリーパーク焼津天文科学館」の概要

焼津市にあるディスカバリーパーク焼津天文科学館は、宇宙や化学の体験ができる天文科学館です。
県内最大の天体望遠鏡があることで知られており、子どもはもちろん大人も楽しめる施設としてファミリー世帯に人気です。
基本コンセプトは「私たちを支える大きな“何か”を見つけよう」で、探究心によるワクワクを感じ楽しい時間を過ごせます。
また、ディスカバリーパーク焼津天文科学館は「宇宙」「海」「自然」の3つのテーマに定めており、それぞれに沿ったスペースが設けられています。
たとえば、普段触れる機会が少ないであろう宇宙の科学的事象について知ることができたり、自然の大切さを学んだりできるでしょう。
そして、施設の5つの視点として「地球環境と未来」や「生きがいづくり」などが掲げられています。
施設内には約280台停めることができる無料の駐車場が設けられているため、マイカーでも気軽に足を運べますよ。

●所在地:静岡県焼津市田尻2968-1
●アクセス方法:バス「横須賀ディスカバリーパーク」バス停下車徒歩約1分

「ディスカバリーパーク焼津天文科学館」の楽しみ方

ディスカバリーパーク焼津天文科学館では、さまざまな楽しみ方ができます。
なかでも、2024年3月にリニューアルオープンしたプラネタリウムは、実際に宇宙にいるかのようなリアルさで迫力があります。
人間の視覚を忠実に再現し最新のプロジェクターを導入しているため、より綺麗に星を見ることができるのです。
また天文台には静岡県最大の大型望遠鏡があり、昼でも無数の星を見ることができ、夜には銀河や惑星など普段目にはできないものが見れます。
子どもたちの不思議や好奇心を掻き立てる良い機会になるだけではなく、貴重な体験となるでしょう。
そして展示・体験室では、科学について触れることができます。
スタッフが実際におこなうサイエンスショーでは、驚き、さらには楽しみながら科学について知ることができます。

「ディスカバリーパーク焼津天文科学館」の楽しみ方

まとめ

焼津市にあるディスカバリーパーク焼津天文科学館は、宇宙や化学の体験ができる天文科学館で県内最大の天体望遠鏡があります。
プラネタリウムでは実際に宇宙にいるかのようなリアルさがあり、天文台では昼、夜関わらず無数の星を見ることができます。
このように、子どもだけではなく大人も楽しめるディスカバリーパーク焼津天文科学館へ、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
藤枝市で不動産を探すなら不動産.com(ドットコム)株式会社にお任せください。
若者・ファミリー向けを中心に、新築戸建てやマンション・土地などの不動産情報を豊富に取り揃えています。
気になる物件がありましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。


”【特集】焼津市”おすすめ記事

  • 焼津市にある「石津西公園」とは?概要や楽しみ方をご紹介!の画像

    焼津市にある「石津西公園」とは?概要や楽しみ方をご紹介!

    【特集】焼津市

  • 焼津市にある本多小児科医院とは?医院の概要や診療内容もご紹介の画像

    焼津市にある本多小児科医院とは?医院の概要や診療内容もご紹介

    【特集】焼津市

  • 焼津市にある「焼津市立大井川東小学校」についての画像

    焼津市にある「焼津市立大井川東小学校」について

    【特集】焼津市

  • 焼津市の住みやすさを解説!焼津市の概要・住環境をご紹介!の画像

    焼津市の住みやすさを解説!焼津市の概要・住環境をご紹介!

    【特集】焼津市

もっと見る