藤枝市にある「藤枝市立西益津小学校」とは?学校の概要や特徴をご紹介

【特集】藤枝市

藤枝市にある「藤枝市立西益津小学校」とは?学校の概要や特徴をご紹介

藤枝市へのお引っ越しを検討されている方のなかには、お子さんの通う学校が気になる方もいらっしゃるでしょう。
藤枝市には「藤枝市立西益津小学校」という歴史があり、特色ある取り組みをおこなっている学校があります。
そこで今回は、藤枝市立西益津小学校の概要や特徴をご紹介します。

「藤枝市立西益津小学校」の概要

藤枝市立西益津小学校は、1872年に田中城本丸跡に創立された歴史と伝統のある小学校です。
地域の高い教育力に支えられ、音楽の世界やサッカーの世界でも多くの著名な人を育て、輩出しています。
また、「学ぶ喜びと自信をもって進む子」を教育目標、「自ら進んでよりよい判断・実行」を重点目標に掲げ、日々の教育活動をおこなっている学校です。
そのほかに、経営目標として「学ぶ喜びのある授業づくり 」「 共に育てる安心・安全な学校づくり 」など3つを掲げています。
3つめの目標である「 地域・学校の歴史と文化を愛し、よりよい学校を創造していく子どもの育成 」では、「学校は楽しい」と感じる児童を95%と設定しています。

●所在地:静岡県藤枝市田中1-7-20
●アクセス:バス停「西益津小学校前」下車徒歩約1分

「藤枝市立西益津小学校」の特徴とは?

藤枝市立西益津小学校では田中藩校「日知館」の教えを受け継いだ「亀城ッ子宣言」というものがあります。
「亀城ッ子宣言」は「人をいたわります」「「ありがとう」「ごめんなさい」を言います」「がまんします」など6項目です。
学校ではみんなで、「亀城ッ子宣言」の6項目を各学級で毎朝、全員で読み上げて、意識し、行動できるようにしています。
また、藤枝市立西益津小学校では「いじめ防止基本方針」により、いじめ防止に向けて、具体的な取り組みをおこなっています。
「いじめ防止基本方針」とは、いじめを許さない学校、思いやり溢れる学校として、5つの基本方針や具体的取組みを定めたものです。
この5つの基本方針をもとに、いじめの未然防止、早期発見、早期対応をおこなうための具体的取組みを明確に示しています。
なお、「いじめ防止基本方針」は児童生徒が自ら考える場・機会の設定だけでなく、地域や関連機関との連携も明確に示されている方針です。

「藤枝市立西益津小学校」の概要

まとめ

藤枝市立西益津小学校は、1872年に創立された歴史と伝統のある小学校で、音楽界やサッカー界に著名人を輩出している学校です。
また、藤枝市立西益津小学校では「亀城ッ子宣言」を全員で読み上げて、意識し、行動できるようにしています。
このような、藤枝市立西益津小学校のある、藤枝市へのお引っ越しを検討してみてはいかがでしょうか。
藤枝市で不動産を探すなら不動産.com(ドットコム)株式会社にお任せください。
若者・ファミリー向けを中心に、新築戸建てやマンション・土地などの不動産情報を豊富に取り揃えています。
気になる物件がありましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。


”【特集】藤枝市”おすすめ記事

  • 藤枝市の市民プールとは?藤枝市民大洲温水プールと藤枝市民西益津温水プールをご紹介の画像

    藤枝市の市民プールとは?藤枝市民大洲温水プールと藤枝市民西益津温水プールをご紹介

    【特集】藤枝市

  • 藤枝市にある「大久保キャンプ場」の魅力とは?概要や施設内容をご紹介!の画像

    藤枝市にある「大久保キャンプ場」の魅力とは?概要や施設内容をご紹介!

    【特集】藤枝市

  • 藤枝市にある「せとやこども園」の概要は?特徴についてもご紹介!の画像

    藤枝市にある「せとやこども園」の概要は?特徴についてもご紹介!

    【特集】藤枝市

  • 藤枝市にある「すずき小児科医院」の魅力とは?概要と診療をご紹介!の画像

    藤枝市にある「すずき小児科医院」の魅力とは?概要と診療をご紹介!

    【特集】藤枝市

  • 子どもが安心して遊べる!藤枝市にある「蓮華寺池公園」の楽しみ方は?の画像

    子どもが安心して遊べる!藤枝市にある「蓮華寺池公園」の楽しみ方は?

    【特集】藤枝市

  • 藤枝市の住みやすさは?概要・住環境についてご紹介!の画像

    藤枝市の住みやすさは?概要・住環境についてご紹介!

    【特集】藤枝市

もっと見る