「無担保の住宅ローン」とは?メリットや注意点について解説

【特集】住宅購入

「無担保の住宅ローン」とは?メリットや注意点について解説

「住宅ローン」と聞くと、「購入するマイホームを担保に入れなければならない」と考える方が多いのではないかと思います。
しかし、なかには「無担保の住宅ローン」を適用している金融機関もあることをご存じでしょうか?
そこで今回は無担保の住宅ローンについて、その概要やメリット、注意点を解説していきます。

無担保の住宅ローンとは?

冒頭でも紹介しましたが、一般的な「住宅ローン」では購入するマイホームを担保に入れるため抵当権を設定することが多いです。
担保とは、返済ができなくなった場合に備えて、融資を受ける側が融資する側に差し出すものや権利のこといいます。
また「抵当権」は、担保にした住宅や土地を強制的に売却できる権利のことです。
万が一住宅ローンの融資を受ける側が返済できなった場合、金融機関は家を強制売却し、融資したお金を回収できるようになっているのです。
一方で、「無担保の住宅ローン」はマイホームなどの担保を設定せずに借りられる住宅ローンのことを指します。

無担保の住宅ローンのメリット

無担保の住宅ローンのメリットとしては、やはり「自宅が担保に設定されない」ことが挙げられます。
ただし返済できないと金融機関から返済を迫られるため、最終的には自宅を売却せざるを得ない可能性もあります。
また、「有担保住宅ローンよりも審査期間が短い」こともメリットとして挙げられるでしょう。
通常の住宅ローンは借主自身の審査だけでなく、担保となる物件の審査もおこなわれますが、無担保の場合は物件の審査は必要ないため審査期間が短くなります。

無担保の住宅ローンの注意点について

無担保住宅ローンでは「金利が高くなる可能性がある」ことに注意が必要です。
無担保の住宅ローンは担保を設定しない分、金融機関にとってもリスクが高いため、貸し出す際の金利が高くなるケースが多いです。
また、「返済期間が短くなる」ことにも注意しなければなりません。
一般的な住宅ローンは「最長35年」となっていることが多いですが、無担保の住宅ローンでは10年、20年と返済期間が短い場合がほとんどです。

無担保の住宅ローンとは?

まとめ

一般的な住宅ローンは、購入するマイホームを担保に入れて抵当権を設定しますが、無担保の住宅ローンは担保を入れずに融資を受けることが可能です。
また、自宅を担保に設定されないだけでなく、審査機関が短いことも無担保の住宅ローンのメリットといえるでしょう。
ただし、返済できない場合は最終的に家を売らなければいけない可能性があることや、金利が高くなること、返済期間が短くなることには注意が必要です。
藤枝市で不動産を探すなら不動産.com(ドットコム)株式会社にお任せください。
若者・ファミリー向けを中心に、新築戸建てやマンション・土地などの不動産情報を豊富に取り揃えています。
気になる物件がありましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。


”【特集】住宅購入”おすすめ記事

  • 「土地探し」に疲れた!その原因とやるべきことについて解説の画像

    「土地探し」に疲れた!その原因とやるべきことについて解説

    【特集】住宅購入

  • 住宅ローンの返済額を減らす方法とは?「総返済額」の減額についても解説の画像

    住宅ローンの返済額を減らす方法とは?「総返済額」の減額についても解説

    【特集】住宅購入

  • 風水的に良いとされるマンションの間取りは?良くない時の対処法も解説の画像

    風水的に良いとされるマンションの間取りは?良くない時の対処法も解説

    【特集】住宅購入

  • 「平屋」と「2階建て」はどっちが良い?それぞれのメリットについて解説の画像

    「平屋」と「2階建て」はどっちが良い?それぞれのメリットについて解説

    【特集】住宅購入

  • 「老後の住み替え」はなぜ良いの?理由やポイントも解説の画像

    「老後の住み替え」はなぜ良いの?理由やポイントも解説

    【特集】住宅購入

  • 住宅ローンに必要な「一般団信」の内容とは?注意点や付けられる特約も解説の画像

    住宅ローンに必要な「一般団信」の内容とは?注意点や付けられる特約も解説

    【特集】住宅購入

もっと見る